保育の内容
にじいろ理念
~生きる力を育む保育~
個々の発達を十分に考慮し、心と体の成長を促し、善悪の判断と道徳心の芽生えを育み、困難に出会っても途中で投げ出さず最後までやり抜く力と自分で切り開いていく力を育む保育。
~一人ひとりが幸せと実感できる保育~
子ども一人ひとりが力を発揮できる環境を整え、共感し、喜び合い、共に涙する中で肯定感を育み友達、先生、保育園大好きと感じ取れる保育。
~温かい地域との共生~
家庭的で温かな空間の中で子ども達の生きていく力を育み、保護者・地域の方々と子育ての楽しさを共に分かち合い、人を愛し、認め、信頼し、子育てを通じて広く地域社会と共生し、生き生きと輝いていける保育園づくりを目指します。
~輝き続ける保育士~
私たち自身が常に向上し、人間らしく生きる芽を育み確かな人間関係、豊かな社会の実現を目指しまぶしく輝く人であり続けます。
保育方針
保育の考え〚子どもの主体性を育てる保育〛を基本に
- 子どもの主体的な活動としての生活を保障する保育《生活を育む》
- 子どもの自発的な活動としての遊びを保障する保育《自立を育む》
- 一人ひとりの特性に応じた保育 《個性を育む》
- 人とのかかわりを大切にした保育 《社会性を育む》
保育目標~こんな子どもになってほしくて~
〚自分らしく意欲的で、思いやりのある子ども〛になってほしくて
- 自ら課題を見つけ、自ら考え行動する子ども《主体的に行動する子ども》
- やりたいことをやれる子ども 《意欲的な子ども》
- 自分を好きになれる子ども 《自尊感情を持てる子ども》
- 人の喜びを喜べる子ども 《思いやりのある子ども》
〚見守る保育〛
たてわりではない異年齢児保育・・・異年齢による学び・子どもの発達の保障
子ども主体の保育・・・自ら考え行動できる設定・環境
ねらいに応じた保育・・・すべての事に意図的に行う
かかわりを大切にした保育・・・子ども・保護者・地域との交流
チーム保育(職員集団)・・・園全体が一つのチームとして保育を行う